忍者ブログ
日常やコミックや日本史や音楽の感想、思ったことをのんびり書いてます
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもお世話になっている皆様と、イベントを開催することになりました!!


「ファースト・フラッシュ~新しい扉へ~」

    

                                  by スプリング・フィールド

    9月8日(日) 池袋ギャラリーK にて開催

              A.M11:00~P.M3:00

     料金 パスポート制 1日 5000円

        事前に予約の方は4500円です

~MENU~

☆誕生日占い・ライフクエストセッション

☆職業・お役目をお伝えする「お仕事チャネリング」

☆お好きな香りに出会えるチャンス「アロマオイルのテイスティング」

☆最大のパートナー「体」からあなたに「ボディメッセージ」

☆ゆったり・楽しい「カフェブース」

☆日本史に登場する人々をざっくりご紹介「entrada 人物史」

さらにくわしい情報は、詳細が決まりしだいご報告します!!

わたくし市村は「人物史」を少々語らせていただきことになりました
いち歴史好き(あくまでも「好き」、歴女への道は遠い)が偉人を紹介なんて
かなり大それていますが、かんばってお話させていただきます
記念すべき第1回目は、日本で初めてある組織を作った幕末の志士です

どうぞよろしくお願いします
PR
ブログ始めて3回目の書き込み
早くも2週間の空白あり・・・

6/20、スプリング・フィールドの皆さんとイベントの打ち合わせアリ
イベントも詳細もサクサク決まり、楽しいひとときだったことを書こうと思っていた矢先に、
体調不良でダウン、許可をもらって仕事を連休
仕事におけるストレスは、思いのほか積もっていたらしい
パート入社してほぼ1ヵ月、あっという間に解雇になった新人ちゃんの破壊力は
ある意味、生物兵器だったな
2日間布団から出られなかった

一週間後の6/30
体調がなんとか回復したので、予定どうり「三峰神社」へ

前回訪れたのが、ちょうど3ヵ月前
初めて行った秩父の地だったが驚くほど順調に旅は進み、大満足で帰宅
が、たったひとつの盲点が発覚

三峰神社といったら御眷属の「お犬様」
そのお犬様をお祀りする「御仮屋」を参拝していない! なんという大失態!!
しばし呆然、のち絶叫・・・

そんなこんなで再度、秩父の地へ

秩父は私にとって不思議な土地で、今回で2回目なのに「地元感」が半端無い
なんでしょう、この親近感は
「昔から知っている場所」と物語的な表現があるが、まさにそんな感じ
安心して神社へ出発

約1時間半後、親切な運転手さんが転がすバスが無事に神社に到着
本格的な登山リュックを背負った、70歳前後の御婦人方の健脚に度肝を抜かれつつ、
さほど高低差のない坂道を、瀕死の様で登る40代の私・・・
運動不足をぶら下げて歩くこと15分、三峰神社の本殿に到着

日曜日だから参拝客がいっぱいだな~とノンキに思っていたら、
なんとこの日は年に1回行われる「大祓い式」だった
知らずに参拝に来たのでビックリ、さっそく社務所で「人形代」をいただき、
「祓い戸の神様」がいらっしゃる神域で形代を撫でる

紙でできたヒトガタで体を撫でて息を吹きかけ、自分に積もった厄を代わりにもらってもらい、祓い戸の神様に清めていただくのがお作法

と、神社の職員さんに教わったのに・・・一生懸命、人形代を手で撫でる私・・・
間違いまくった作法に気づいたのは、それから1時間後(泣)
トホホな形代を職員さんに預け、いざ「御仮屋」へ

御仮屋は本殿から少し離れ、途中にある「えんむすびの木」の側の高台にある
「三峰講」の信者さんが何人かお参りされていて、私もしばしお参りさせていただく
急な石段を降りて、来た道を戻ろうとしたら、濃い霧が立ち込める
この日は時間をおいて2回お参りさせてもらったのだが、2回とも道の前後が凄い霧になって
前後が見えない!!
参拝客がいるはずなのに、誰も見えない!!
「神隠し」ってこんな状況で起こるのかなと、ビビリのくせに怖いキーワードを思い出し、
競歩の速度で本殿に戻る
お昼を過ぎていたので、境内にある「小教院」でうどんと名物のコーヒーをいただいた後、
しばらく歩きまわってから、ニホンオオカミの剥製がある博物館を見学
バスの時間もせまっていたので、名残惜しみつつ神社をあとにした

予約したホテルに入り、夕食後の部屋でしばしくつろぐ
思い出していたのは、神社での不思議な現象
解明したいが、ハードルが高いなあ

ともあれ、翌日無事に帰宅
本日は「胃がん」の集団検診のために、引き続き仕事はお休み
「ERⅧ」を見ながら、ブログを書く






NHKの番組「サラメシ」。
中井貴一さんのナレーションが素敵な、働く人々のランチを紹介するこの番組、
使われるBGMも凝っていて楽しいので毎週見ている

本日のBGMのうちの1曲がミッシェルガンエレファント! しかも「GT400」!!  ギャー!!!
夜分なので心の中で嬉しい絶叫

名曲は、いつ聞いても、カッコイイ


■■■

ブログ始めました
何とか始められました

毎日更新は100%できないので、タイトルはあえて 「雑記」
自分にできる速度で、書きこみます

このブログは、弟の根気強い指導がなければ開始できなかった
「ドメインってなに?」、「アカウント?日本語で説明してくれよ~」等、
20年近くネットをやっているにもかかわらず、
このような発言を繰り返す姉を見捨てなかった弟に大感謝

私の IT環境は彼の頭脳でなりたっております

そんなこんなで、いざ開始!!

[ <<前のページ | ]


市村雑記 -更新は、思ったことがあり次第ー
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
市村 都士也
性別:
女性
職業:
40代 パートタイマー
趣味:
コミック 日本史 邦楽
自己紹介:
好きなバンド 「De-LAX」 「MAN WITH A MISSION」 
他多数

漫画家は吉田秋生さん、
川原泉さん、江口夏実さん、
紺野キタさん 他多数

現在 「進撃の巨人」に
どハマリ中 です
P R